投資ってつまらん。だから続けられた。

昨日増えた分がすぐさま消し飛びました。
気にせずホールドしますが、明日反映するのも下がるみたいなので3,000万割りそう。

2022年、初めて投資してみた結果

前回、初めてWealthNaviを使って50万円の投資をしてみた。
リスク許容度はWealthNaviの中で5段階中の5。
一番株式投資が多い割合に設定して運用をしてみた。
※WealthNaviでは、米国株、先進国株、日欧株、REIT、ゴールド、債券に自動で分散投資されるが、その割合はリスク許容度で決定される

一か月経ったが、ずっと含み損でマイナス・・・
なんだこれ、いつまで続くんだ?

そう思っていたら急に息を吹き返したかのように急に2万円ほどの含み益が。
その次の日にはさらに1万円増え、次の日には4千円、また次の日は3千円。
「あれ?1日働いて1万そこそこしか稼げないのに、お金入れているだけで勝手に増えていくの何なん?」となった。

割合で増えるんなら、もっと運用額増やした方がいいんじゃね?

あ、これって普通に算数だ。
同じ0.5%でも、50万に対する0.5%と100万に対する0.5%じゃ倍になるやん。
その原理原則に気付いたことで、今までの含み損だったことなんてすっかり忘れて、翌日には追加で50万を追加投資していた。

上がったり下がったりを繰り返す・・・

そこからは正直面白くもなんともなかった。
2022年は米国の利上げやインフレの影響で、株価が上がったり下がったりを繰り返していた。
時には含み損までいくこともあるが、またプラス域に押し戻しての繰り返し。

ただ、銀行預金よりかは期待値が高いと思い、手元に50万を残して残りの軍資金は投資に突っ込んでいた。
投資について何も知らないくせに積立額は月10万で最初から飛ばしていたのは、今考えてもどうかしていると思う・・・

投資初めて1年経ったが・・・

正直な感想としては「無いよりマシ」っていう程度のモチベーションだった。
投資しているというよりは貯金する場所を変えた。っていうだけの感覚。

そのため、WealthNaviの画面を眺めることもせず単なる貯金として継続するだけのものでした。

ただ、この「継続するだけ」ということが如何に大切かを、すぐに思い知らされることになるとは・・・

コメントを残す

ファットおじさんの子育て1億円ファットFIREをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む